【PR】NUROとSoftBank光どっちがいいの?

投稿日:2023/01/08

雑記 節約

t f B! P L
我が家は私のお仕事がフルリモートで完結する+ネットがないと生きていけない子なので
中途半端な回線速度は許せず光回線が必須だったりします

一戸建てに住んで真っ先にNURO光を契約しました
特に不都合もなく快適に利用していたのですが、近年の物価高の影響でついに通信費の見直しを行うことにしました!

似た境遇の方の選択の参考になれば幸いです

ではでは…NURO光とソフトSoftBank光の違いを紹介していくよ!


費用面


今回紹介するのは一戸建ての料金になるので、マンションタイプの人はこれより安くなります!(うらやましい!)

NURO光

  • スマホセット
    • 北海道・関東
      • 6,820円
    • 東海・関西・中国・九州
      • 6,600円
  • 回線のみ
    • 6,270円

SoftBank光

  • スマホセット
    • 6,270円
  • 回線のみ
    • 5,720円
※ どちらも2年縛り、工事費などは含めず

回線のみ2年縛りだと、SoftBank光のほうが安い
ただNURO光には3年縛りのプランもあり、それだと月額5,720円と
ソフトバンク光と同等の金額になります

登録したときのメリット

NURO光

スマホセットの場合は、SoftBankのスマホが1台当たり1,100円割引(最大10回線まで)

SoftBank光

スマホセットの場合は、SoftBankのスマホが1台当たり1,100円割引(最大10回線まで)
スマホセットの場合は、ワイモバイルのスマホが1台当たり最大1,188円割引※(最大10回線まで)
※ 旧プランの場合は割引額が下がるので注意!

ワイモバイルのほうが割引額が大きいのがちょっと面白い
我が家はこれが決め手になって、乗り換えることになりました笑

速度面

気になる人は多いのではないでしょうか?
NUROの回線が速いのは、現在使われず余っている予備の光回線を使うことで
他社よりも速度面優位を保っています
この光回線のことをダークファイバ―と言います
NUROはこのダークファイバ―を活用することで安くて速いを実現しています

デメリットは利用エリアが限られるという点ですかね?

では2023/1/7 どちらも 5GHz (短距離だけど速度の速い通信ができる規格)で検証

NURO



SoftBank光


NURO光のほうが早いと思ってましたが、DLに関してはSoftBank光のほうが早かったです!?
ただ実行時間によって速度に違いは出ると思うので、参考までに…

まとめ

ワイモバイルを利用してて、家族割りの一歩先の割引を受けたい人にはSoftBank光がおススメ

スマホ割引は二の次で速度をというのであれば、速度にアドバンテージがあるのはNURO光もありかな?とは思います


私はこちらのSoftBank光 取扱店から申し込みをおこないました
38,000円キャッシュバック or IPv6ルーター+33,000円が選択できるようになってます
速度にそこまで固執しないのであればAirもありだと思います

私の場合は、スマホ割引が必須だったのでルーターはなくてもよい(BBルーターがレンタル必須のため)ので38,000円キャッシュバックにしました
ただルーターもそこそこいいルーターなので個人的にはルータープランもおススメ

申し込みをしたら、キャッシュバックをするための口座をSMSで聞かれます
登録しておくと勝手にキャッシュバックされるようになっているみたいです
(キャッシュバックされたら記事を更新しますね!)
他のサイトのほうが利回りはよさそうですが、一定期間経過後メールやSMSの連絡を受けて対応する系が多く個人的にはそこまで考えたくなかったのでこちらの会社にしました😅

 SoftBank光は10万まで解約違約金と撤去費用を持ってくれるので乗り換えるには丁度良いかもしれないですね

それ以外にも、NURO光の場合はウィルス対策ソフトの利用が無料だったりと
サービス面で差があったりするので一概にこれが絶対にいい!と言い難い部分はあります

どうしようか検討している人が参考になったら幸いです

このブログを検索

自己紹介

株主優待のクロス取引や、高配当投資(国問わず)にハマってる30代 株主速報や株主優待の紹介 資産運用の状況を紹介していければと思います

PR

人気の投稿

相互リンク

ブログ アーカイブ

QooQ