2023年去年の振り返りと今年の投資

投稿日:2023/01/07

雑記 資産形成

t f B! P L

あけましておめでとうございます!(遅い)
今年もよろしくお願いいたします🙇

では…いきなりですが、去年の収支結果と今年のチャレンジ企画を含めて記事にしようと思います
※ 基本的にお酒を飲みながら記事を書いてます🙈(誤字脱字は許してね)

去年の方針

2020年スワップ狙いFXから、2021年に高配当米国株投資に切替さらに、超高配当米国株投資にシフトチェンジしました
今言えるのは、スワップ狙いでワイワイやってたら爆益でしたね(遠い目)

2022年、誰もやらないであろう頭の悪い米国高配当投資をやってみるかー
ってふと思い立ってリスクのほうが高いしメリットは薄いけど
毎月配当ってどんなもんか?って思って試しにPF作って運用開始

直近どころか、常時運用損状態、むしろ円安に助けられたけど
トータルリターンは…🙈

今年得たドルの旨味を僕はまだ知らない(そういうことを言える日がくればいいな遠い目)
どんなPFやねーん!って方は以下の記事を見てもらえればと思います
とりあえず追加投資なしで再投資で継続予定
米国株の取引手数料なくならないかな…(遠い目)

去年のざっくり収支

2022年は…プラス収支?マイナス収支?
マイナス収支でざまぁーが周りの期待値だと思いますが、、、

残念ながらプラス収支でした🙇



しかも税引前で大体100万円ぐらいの利益と過去最高を更新しました!(以下の投資リターン参照)
税引後で1本イケるかって思ったけど調子乗ったらダメでした笑

TOBとIPOによる利益が大半なので実際の取引での利益は結構低め😂
2023年は正直厳しいかなーと思いますが、のんびり投資をしていこうと思ってます

投資リターン

投資を始めたのは2008年、専門学校の時に元で10万FXスタート
リーマンショックでトータルジュース1本分のマイナスと渋めのスタート😥
(・・・と自分語りをすると長くなるので割愛、興味があればコメントください笑)


インスタを始めたのが2018年なので、インスタ初めて久々のトータル赤字😨
思惑銘柄やCFDという存在を初めて知って、遊んでたら火傷しました笑

2020~2022年は市場は微妙な状態でしたが、年間リターンは投資資金換算だと10~15%ぐらい総資産ベースだと3~7%と銀行に預けるよりはマシなリターン
とはいえ、物足りない感は否めないですね😅
2023年がっつり下がったスタートでしたが…
地道にコツコツがんばっていくー!

おこづかい帳

我が家は夫婦別財布
基本的には固定費や食費等々必要な金額を引いた残りが私のおこづかい
ただ、基本的に投資などに突っ込んでて毎月のお小遣いはゼロを継続中😂

2022年度も〆終わったので
保険の払い込み金額を含めた総資産を…公開していくよ!

morioのおこづかい帳
トータル:1,767万
前年度比:+288万💪

2022年度の推移

転職して401KがMFに反映されたのと退職金が反映された結果なので今年は厳しいかも?

夫婦共通口座:+10万(ビデオカメラとか買ったので微増)
娘教育費:+40万
とおこづかい帳に含んでいない増加分はこれぐらい

2022年度買ってよかったもの


ビジネス用の椅子と言えばアーロンチェア!
買って使ってますが腰痛が超緩和されてずっと座っていられます笑
高い買い物ですが正規販売店12年保証と圧倒的期間の保証がついてきます
長く大切に使いたいですね!

モニター Dell S2722QC 27インチ UHD IPS 非光沢

ビジネスと個人使用用で購入した4Kディスプレイ
私はディスプレイアームを用いて利用していますが、広いディスプレイはめっちゃいいですね!
Type-CのUSB1本で給電と映像入力、ついでにUSBのハブにもなるので利便性はめっちゃ高いです

Switchbotシリーズ


宅配ボックスとポストに取り付けて、IFFFTでLINEと連携させるとなんと…
家にいながらポストや宅配ボックスが空いたらスマホに通知してくれるようになりました!
毎度ポストを開けて中身を見て入ってない…(´・ω・`)ショボーン
っていうのがなくなりました

MYTREX MYTREX HIHO FINE BUBBLE + 秘泡ファインバブル プラス ナノバブルシャワーヘッド


このシャワーヘッドがめっちゃよかった
ウルトラファインバブルではないけれどミストがあったかいので冬場もミストが使えます
(とはいえ通常時のシャワーに比べると若干温度は下がります)
あとフケが出やすかったけれど、これで頭皮をしっかり洗い流すと体感めっちゃ激減
パッと見てもわからないレベルになりました
…頭皮洗い足りてなかったのかな(遠い目

今年の方針

これで記事終わり!って流れでも良いボリューム感ですが・・・
2023年の投資方針はざっくり以下の予定です
  • クロス資金を引き上げて、国内割安高配当株のPF入れ替えと拡充
  • 年間総リターン50万越え!
    • 投資額でのリターンは6%程度
    • 総資産ベースだと3%程度
      • 設定が甘いかな?笑
  • S株PF作成して年間5万の配当金を目指す!
  • dポイントでkddiの単元化をめざしていくー!
あとは、体重を5kg減(これが一番難易度高いかも笑)

このブログを検索

自己紹介

株主優待のクロス取引や、高配当投資(国問わず)にハマってる30代 株主速報や株主優待の紹介 資産運用の状況を紹介していければと思います

PR

人気の投稿

相互リンク

ブログ アーカイブ

QooQ