【優待速報】2月の図書カード銘柄が優待廃止を発表!クロスしている人は現渡しましょう!そしてプレミアム優待俱楽部の新設も!?

投稿日:2023/01/10

株主優待

t f B! P L
全優待クロス民が泣いた(大げさ)

本日株主優待新設と株主優待廃止の飴と鞭の速報があります
ただ飴については対象が限られると思うので、基本的には鞭のみですね!

優待廃止

東京個別指導学院(4745)

ギフトカタログの優待を実施していたベネッセ子会社の東京個別指導学院
株価が右肩下がりで、優待欲しさで手の出しやすい株価になった水準で優待廃止となりました
直近の決算内容から仕方がないかなと思う面もありました
今後は配当性向50%以上を還元して行くとのことでしたが、配当性向はコロナ前から80%付近をキープしており増配余地はないかも…
減配しないかだけが最後の砦になるかもしれませんね

結構最後に復活することが多いイメージとはいえ、直近は在庫が薄いこともあり早めにクロス確保した人もいるのではないでしょうか?
いる人は現渡してサヨナラしましょう😭

優待新設

データ・アプリケーション(3848)

企業間電子商取引パッケージソフトウェアを扱う会社とのことで紙を電子にDXを促進していくぜ!って感じのシステムを提供しているようです
今回1対2の株式分割とともに優待新設という、スタンダード市場からプライム市場を狙っているのか?と思う発表でした

直近の株価の上がり方を見るに、なんか漏れてる感を感じてしまうチャートですね

気になる優待の詳細は・・・

分割が2/1に効力発生日とあるので、分割後の優待内容になりそうですね
600株と800株が最大利回りとなっており、長期保有で旨みアップという感じでしょうか?

パッと見ると大株主に光通信がしっかり食い込んでますね笑

業務内容は今後も伸びしろがありそうな分野でシェアがつかめるとがっつり伸びていきそうな反面
配当は直近横ばいですが、配当性向が40%ぐらいなので増配余地はありそう?
プライム目指すなら増配していくかも?

割安かといわれると判断に迷うので、私個人としてはあまり手を出したい銘柄ではないのでスルーですが、PFに加えてみるのも面白いかもしれませんね

このブログを検索

自己紹介

株主優待のクロス取引や、高配当投資(国問わず)にハマってる30代 株主速報や株主優待の紹介 資産運用の状況を紹介していければと思います

PR

人気の投稿

相互リンク

ブログ アーカイブ

QooQ