9月時点のPFの配当金と1月購入株の振り返り

投稿日:2023/09/09

高配当 雑記 資産形成 配当金

t f B! P L

配当金戦略


将来配当金を生活費の柱にすべく、今はコツコツ売買しつつ保有株を増やしていってます
(43juniに端数株を全量登録したいものの、一件ずつ登録するのは苦行なので全量反映できてません…何かいい方法模索しないと)

配当戦略は地味で続きにくいし、これといった変化を感じにくいので
モチベーションを維持するためにも、記録を残しておこうと思います

2023/9/9時点 配当金
税引前:\635,802 税引後:\474,609

半分以上は米国超高配当ETFによるブーストが掛かってますが…税金恐ろしい😓
米ドル147円計算で毎月3.9万円
将来娘が塾行きたいって言いだしても何とかなりそうかな?
・・・なりそうかな?😨
住宅ローンを配当で賄うのはまだまだ遠い道のりになりそうです

現在、日本株の利回り3.5%・米国株の利回り10%前後
日本株はこれぐらいの水準を維持しつつ、
米国株については、配当金の再投資先を普通の高配当ETFにシフトしていき
税引前6%前後のPFになるよう調整していくか
40歳ぐらいまでは今の戦略を続けていくか日々悩みは尽きません

2023年8月までの税引後の配当金は287,314円
月平均は3.5万と予想より少ない…
画像はあくまで参考程度ということですね😓

日本株のあれこれ


こうやって銘柄を調べて売買して、失敗してを繰り返すことで人は成長していくと思います
1月色々物色して購入するも…現在保有している銘柄は、油研工業と東ソーのみ
ありがたいことに保有し続けている銘柄は評価損益率20%越えと好成績

それ以外は優待の改悪にあったり、減配食らったり、他に欲しい銘柄が出たりでサヨナラバイバイしたんですよね…バイバイしたら本気出した銘柄もいるので売買難しいって思いました(バイバイだけに)

買いは勢い、売りはノリと素人に毛が生えたレベルの投資家ですが
失敗を糧にPFを育てていきたいと思ってます

失敗より成功したいってのが本音ですけどね

そんな苦い思い出とともに8月と9月も少し株を買いました
下で待ち構えようと必死になった結果、、、ぐんぐん伸びて何も手に入らなかったので
やはり買いは勢い!で買ったら買った銘柄は全然ノビナイ…

なんで株って私と逆の動きするんですかね
決算良くてもPTSは投げ売られるので、よくわからんです
でもプラスになった株もあるにはあるので、株は面白いです

ランキング参加中!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

このブログを検索

自己紹介

株主優待のクロス取引や、高配当投資(国問わず)にハマってる30代 株主速報や株主優待の紹介 資産運用の状況を紹介していければと思います

PR

人気の投稿

相互リンク

ブログ アーカイブ

QooQ